言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

ーリスカー どうして切りたくなるのか考えた

こんばんは。先日、いろいろ詰め込みすぎて忙しくて、キャパオーバーで、切りたくて切りたくて暴れだしそうになりました。まゆらです。



んで、結局のところ切ったのですが。


2、3回切ったところで、


「どうして切りたくなるのだろう」


そんなことをふと思ったので、その瞬間、その刹那の感情を書き起こしました


その時書き起こした内容を以下に推敲せずにそのまま載せます。

彼君には「詩みたいだね」って言われました。

どうぞ、お読みください。


メンヘラの詩を。



ーどうして切りたくなるのか考えるー


✴︎たくさん頑張って、たくさん苦労して、それでも足りなかったとき、悲しくて、悔しくて、むしゃくしゃして切る。

✴︎まだ頑張らないと生きられないのかって思ったとき切る。

✴︎何も考えられなくなって、ただどこかさみしくて、思考がまとまらなくて切る。


✴︎「切りたい」衝動は「唐突」に来る。なんの前触れもない。突然現れては「さあ、さあ、切ろうじゃないか!」ってそそのかす。すると途端に「切りたい」思考思考以外なくなる。切らないと暴れるように悪魔が仕向けてくる。

✴︎「切りたい」でいっぱいになったわたしは、切れないと暴れる。
無意味に動き回り、物を投げ、自分を殴る。切らない限り悪魔は消えない。


✴︎そう、切れば落ち着くのだ。


✴︎すうっ…と刃が入って、真っ赤な血液が流れる。それを見ると落ち着くのだ。

✴︎3、4回も切れば鋭い痛みを感じて我に返る。いつの間にか悪魔はその姿を、行方をくらませる。思考はわたしのものになり、やるべきことややりたいことができるようになる。


✴︎キズを見て思うのは「これで生き延びることができた」。


✴︎あの悪魔に打ち勝つ方法がこのくらいしか見つからない。痛みを覚え、真っ赤な体液を目の当たりにして、自分は生き物であることを思い出す。


✴︎「じゃあ、オーバードースは?」


✴︎これは悪魔の囁きを聞こえにくくするだけ。薬の効果が弱ければ悪魔の声に乗っ取られてしまう。



✴︎「死なない代わりに切らせて」



✴︎じゃないと、わたし、悪魔に殺されちゃう。



あなたはどう思いますか?

どういう感情を抱いて、どのような状況の時に自らを傷つけますか?


世間的には倦厭される“リスカ痕”。


わたしはね、“必死に生き抜いた証”だと思うんです。


だからってなにも「隠さずに生きなさい」なんて言いません。

わたしだって隠して生きてる。

親姉妹にすら言っていない。

知っているのは彼君と偏見を持たない少しの友人。


生き抜くためにするーリスカー。


みんなそれぞれ切る場所は違うかもしれないけど、苦しみながら我慢することないよ。


ギリギリでもいい。キズだらけでいい。



生きろ。



ドグマ・マグマ 超歌手 VIP




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村