言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

同棲解消の危機⁉︎〜金銭的問題篇〜




みなさんこんばんは。最近体調が芳しくないまゆらです。


今回は、リアルタイムに発生している問題についてお話ししようと思います。


というのも、以前、わたしの勤務形態が週3日になったことをお伝えしました。


mayun06.hatenablog.com



週3日勤務でも収入的にはギリギリのラインだったのですが、それどころではない事態へ向かい始めています。


そう。



週3日ですら出勤が難しくなったのです。




《同棲中の彼女が無収入に⁉︎どうする?》

f:id:mayun06:20190130185536j:plain

現状、まだ派遣契約は続いていますが、鬱に近いところまで来てしまい、ほとんど欠勤しています

派遣社員は時給の高いアルバイトのようなものなので、働かない限りお給料は発生しません


このままでは、収入がお小遣いほどにもならない。


この現実と出勤できない情けなさが、不安ともどかしさをさらに駆り立て、メンタルの悪化に拍車をかけます。


働けない
→収入がない
→足手まとい
→生きる価値がない
→死にたい(極論)


この思考がこびりついて泣いてばかりいます。

ようやくこうやってブログを書けるまで落ち着きましたが、ここ数日は人間らしい生活すら放棄するほどでした。



彼君は欠勤については何一つ言いません。


「無理そうな時は休めばいいよ」


とさえ言ってくれます。


でも現実はそうはいかない

わかっているけれど…体が拒否してコントロールできません


さて、どうするか。



だって、このままでは、同棲は続けられないのだから。










《お金がないなら同棲解消するしかないの?》

f:id:mayun06:20190130190943j:plain


正直なところ、仕事を続ける自信はありません
(これについては“甘え”だとか“根性がない”だとかいろいろ言われるだろうことは承知しています。)


ただ、今の精神状態からして、一般的な社会人と同等の生活を送るのは無理だと思います。


だって、彼君に


「今のまゆらは入院すべきレベルまで来ているように見えるよ」


とまで言われましたから。



今の派遣先との契約は3月までですが、これ以上迷惑をかけたくないので更新しないつもりでいます。

とすると、


3月以降、完全無収入に。


すぐに別の派遣先で働き始めればいいのですが、それができる精神的余裕が今はありません。



すぐ復帰できる精神状態になるのか

こんな人間を雇ってくれる派遣先はあるのか

またこうやって出勤できなくなるのではないか



様々な不安や葛藤が渦巻いて、どんどん余裕を奪っていきます。



そうしてたどり着いたひとつの選択肢。



仕事を辞めて実家に戻る。



彼君だけなら引っ越す事なくギリギリ生活は可能ではないかと思っています。

部屋の広さの割に家賃は安いほうなので、生活費を切り詰めれば無理じゃないはず。
(我ながら自分勝手な考え方だなぁ…)


もうこのまま仕事ができないなら、わたしが今の家を出るしかないんです。


失礼な話ですが、ヒモ女になれるほど彼君に収入はありません。

わたしもその図太さは持ち備えていません。



同棲解消



まさかこのような形でこの話題が出てくるなんて思いもしませんでした。



半額


《同棲解消か、できる仕事を見つけるのか?今後どうすべき?》

f:id:mayun06:20190130194316j:plain


もう、ご意見があったらお聞きしたいくらいです



皆さんならどうされますか?


同棲解消して実家に戻るべきですか?


頑張って収入源を探るべきですか?


また、時間のあるときに彼君と相談したいとは思っていますが、いい答えが見つかるかな。



きっと、実家に帰るべきですよね。

でも、それはそれで不安なんです。



もう二度と働けなくなってしまいそうで。

自立できない子供のままになってしまいそうで。



家族に甘えて、親の脛をかじって生きていくのも勇気が要ります。


たとえそれが短期間であっても。



はぁ、どうしたらいいのかなぁ…。

生きるって難しいですね。