言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

ブログを書くということ〜わたしはなぜブログを書くのか〜




こんばんは。30記事の道のりは遠いですね…まゆらです。


今回はブログを書くということについて、少し持論みたいなものを述べてみようと思います。


《ブログが書けなくなった》

f:id:mayun06:20190206161043j:plain

わたしはつい最近までブログを書く気が起きないほど、鬱々とした状態にありました。


最近も更新があったじゃないか、と思う方もいるかと思いますが、それは調子が良かったときに書き溜めていた記事です。

それを予約投稿しただけ。

実に失礼なやり方ですが、ブログの利点といえば利点です。


このブログの根幹にもあるように、わたしは自律神経失調症うつ病の手前と診断されています

mayun06.hatenablog.com



そのため、唐突に胃痛や頭痛、気分の落ち込みなどの不定愁訴を感じます。



そう、だからつい最近まで、酷いうつ症状が出ていました。



ブログを書くことは大好きです。

でも、全くやる気が起きない。


絵を描くことも大好きです。

でも、ペンを握る気力がない。


小説を書くことも好きです。

でも、頭が働いてくれない。




脳が膨張したように、重たく腫れぼったく感じて、何も出来ない。


そんな頭で、考えることはこれだけ。



無価値な人間だから死にたい。



泣きながら、「消えたい」「辛い」「助けて」と訴えるばかりで、頭の中は真っ黒です。


その状態からようやくブログを書けるまで回復しました。



アロマ


《ブログを書くということ》

f:id:mayun06:20190126171557j:plain

ブログを書くというのは、わたしにとって思考の整理の一環です。



その時考えたこと感じたことを文字にしてまとめます。


そうすると、自然と意志が固まったり、問題が解決したりします。

心と頭の中がざわついた時、文字にしてそのざわつきをまとめると、スッと楽になったりもします。



そしてもうひとつ。



ブログを書くというのは、同じ状況にある“誰か”の力になりたいからです。



わたしが出勤困難になり「会社に行けない」と検索すると、数え切れないほどまとめ記事や質問サイトがヒットします。



ということはつまり、同じ悩みを抱えた人がゴマンといるわけです。



それならば、この同じ状況にいるわたしはどうしているのか。

それを伝えることが出来れば、少しでも力になれるのではないか、共感して安心してもらえるのではないか、そう思いました。



そうして始めたのがこのブログです。





《ブログを書き続けるということ》

f:id:mayun06:20190206161207j:plain

何かを続けるというのはとても気力がいります。


その気力が奪われてしまうのがうつ状態です。



それでもわたしは、何かを続けている、続けられている、その実感がほしいのでブログを続けます。



ブログを書く理由は《ブログを書くということ》で述べたとおりですが、ブログを書き続ける理由はそれです。



自分のためなんです。



わたしは仕事を続けることができません。

これは過去にトラウマがあるからです。


そして、時々、生き続けることをやめたくなります。


仕事は続かなくても死にはしません。



でも、生きることをやめたくなったら?



だからわたしはブログを書き続けます。

自分を鼓舞するためにもブログを書き続けます。



そうすれば生き続ける理由になる気がする。



まだまだ読んでくださる方も少ないこのブログですが、


わたしの心と頭の中を整えるために、

そして“続けている”実感を得るために、


少しずつでも投稿していきたいと思います。





少々エゴイズム的ですが、そんなブログに、お付き合いくださる方がいましたら幸いです。


そして、わたしの言葉が誰かの救いになったなら、これ以上ない幸せです。



ブログを書くということ。

それは、


わたしが生き続ける理由のひとつです。