言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

どうして会社に行けないのか考えてみた




はじめまして、こんばんは。まずは10記事!を目指しています、まゆらと申します。


今回は前回の記事

mayun06.hatenablog.com

を踏まえて、“どうして会社に行くことができないのか”考えてみました。


もし、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、少しでも共感できて現状を受け止められる材料になれば幸いです。


ピースナイト
サフランタイム


《出勤するまでが一番の苦難》


わたしの場合、出勤という行動が一番の苦行です。


目が覚めても体を起こす気力がない…

運良く身支度を整えても胃痛・頭痛・吐気に襲われる…


酷い日は起きた途端に出勤への恐怖で泣きじゃくります。


これをキッカケに彼に付き添われ心療内科を再受診しました…。

mayun06.hatenablog.com



こういう状況が週の半分以上を占めており、平均して週に1日〜2日は欠勤していると思います。

幸いにも今の派遣先は休みに寛容なので咎められたりはしていませんが、マトモな社会人にはなれないな…と思います…。



何が原因でこうなっているのかしょっちゅう考えています。


前述した通り、職場は休みに寛容かつ毎日定時退社が出来るホワイト企業

暇があるときなどは、ネットサーフィンやブログを書いたりもできちゃいます(もちろんコッソリね!)


稼ぎや生活はといえば、派遣社員なので給与は時給制でボーナスもなく低収入ですが、同棲している彼と収入を合わせれば問題なく暮らしていける。



では、何故なのか?



たぶんね、性格や考え方の問題だと思うんです…。









《どうして会社に行けないのか考えてみた》


わたしは幼い頃から人付き合いが苦手で、神経質で真面目


そう。



わたしは職場で常に緊張し続けているのです!



受け持っている仕事が期日までに終わるかどうかはともかく、


「次はどんな作業を振られるだろうか…」
「まさか無茶苦茶な要求をされたりするのでは…」
「キチンと仕事をしているように見えているだろうか…」
「ミスが多くて役立たずだと思われているんじゃなかろうか…」


なんてことばかり考え、挙げ句の果てには、


「あの人から嫌われているんだろうな…」
「給料泥棒の暇な派遣社員と思われているかも…」
「上長に派遣切りを頼んでいるかも…」


なんて、もう被害妄想としか言いようのないことまで考え始めます。



平日は毎日、オフィスにいても家にいてもそんな感じなので、当然のごとく精神が疲弊しきってしまいます


これが土日で回復できればいいのですが、たった2日間で回復しきるわけもなく、平日のストレスはどんどん蓄積していく



この蓄積がある日突然、火山の噴火さながら出勤困難として噴出するのです。




仕事休んでうつ地獄に行ってきた


心が折れそうなときキミを救う言葉 (SB文庫)


《被害妄想にどう対処するべきか》

今までも心療内科抗不安薬に頼らずに対処できないものかと色々やってみました。


ストレスを緩和するというGABAを飲んだり、

ギャバ(GABA) 30日分


体調を整える本とか、

最高の体調 ACTIVE HEALTH


最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]


自律神経を整える本とか、

まんがでわかる自律神経の整え方

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 [ 小林弘幸(小児外科学) ]

価格:1,080円
(2019/1/8 16:31時点)


メンタルを鍛える本とか、

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え [ 草薙龍瞬 ]

価格:1,404円
(2019/1/8 16:32時点)


色々読んだり、読んだことを実践したりしたのですが、それだけではもうどうにもならず。


ただ、上記の本は一読の価値ありだと思います

中でも、“最高の体調”はわたしの肉体的な健康のバイブルと言っても過言ではない!


だがしかし!


ついに、心療内科へ。 人生二度目。

mayun06.hatenablog.com







《どうすれば他人の目が気にならなくなるのか》


この見出し通りにごまんと検索しましたが、アテになる回答は得られませんでした



たいてい書いてあるのは

「誰もあんたのことなんか見てないよ」



んなこたぁ、百も承知じゃボケ。



それでも周りが気になって疲れてしまう。
だから悩んで苦しんでいるんです。



ですよね?



わたしは、これはもう生まれつきの性質だからどうしようもないものだと思っています。



変えようがないものだから、自分から先手を打って対策していくしかない

それが間に合わなかったら、後から処置してあげるしかない



職場の席替えを頼むとか、
欠勤が多い理由をキチンと周知して理解を得るとか、
転職してみるとか、
心療内科や精神科に通って先生の言葉と薬に頼るとか。



現状わたしは、欠勤が多くなることを職場の人に理解してもらい、心療内科の先生と薬に頼っています
ちなみに、実は派遣先を変えようかな〜とも思っています。



まぁ、もっとも、個室(自宅)で、メールや電話、FaceTimeでのやり取りで打ち合わせができて、作業が振られて完結する働き方ができればそれが一番いいんですけどねっ!!


あー…在宅で稼ぎてぇ…あわよくば趣味で、好きなことで稼ぎたぁーい!!!