言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

心療内科の先生に言われてホッとした言葉

ディープレストミスト


こんばんは。はじめましての方も多いでしょうか。まゆらと申します。


わたしは自律神経失調症に伴う出勤困難で心療内科(精神科)に通院しています

その先生に言われたひとことで涙ぐむほどホッとした一言があったので、今日はそれをご紹介しようかと思います。


《わたしが心療内科に通う理由》


というのも、どのような症状で心療内科に通っているのかと申しますと、冒頭にもありますが主には出勤困難です。



朝目覚めて、仕事に行かなきゃ…と体を起こそうにも起こせない…。

やっとのことで身支度をしたけれど、いざ家を出ようとすると涙が溢れてしまう…。

夜(主に日曜日)、翌日の出勤のことを考えて恐怖で泣き喚いてしまう…。


別の仕事をしていた以前にも同様の症状で地元の精神科に通っていたことがありますが、まさか同棲をしてからも通うことになるとは…😭
(過去のお話はまた別の機会にまとめようと思います。)



彼君は長い付き合いなので全て理解してくれていますし、今の心療内科の初診の際には付き添ってくれました。
ありがとう〜〜〜😂💕


【ポストお届け可/50】 オリジナルブレンドハーブティー ストレスブロック 100g 【カモミール・ジャーマン/セントジョーンズワート/パッションフラワー/オレンジフラワー/シベリアンジンセン/ドライハーブ/ハーブティー】

価格:1,234円
(2019/1/7 18:59時点)

《出勤困難ってことは引きこもってるの?》


いいえ、それは違います。



精神的に不安定な時は上記のような症状が出るため仕事をお休みさせていただいていますが、基本的にはなんとか出勤して終業時間まで仕事をこなせます。


もちろん、オフィスでは緊張しっぱなしで、神経すり減らして悪いストレス溜め続けてんな…とは感じますが。


特に周囲の目が怖い。


「アイツ、暇そうだけどサボってんじゃないの?」
「あの役立たず何してんだろ」

とか、監視されている気分になります。


被害妄想だとは分かっているんですが、この妄想がやめられない。やめられたら苦労はない。


という感じで、出勤困難で心療内科に通っているとは言え、出勤さえすれば仕事はできる

そこで被害妄想が大好きな頭にある考えが過ぎります。



「わたし、怠けてるだけじゃね?」



眠い目をこすって朝早く起きて、身支度を整えて満員電車に揺られるのが面倒くさい。

自分のやりたいことをやる時間を奪われるのに、仕事に行かなきゃいけないなんて鬱陶しい。


そう感じて仕事に行きたくないだけでは?
そう思ってしまったのです。


そうなると自己嫌悪のループ。


情けない
だらしない
申し訳ない
どうしようもない


でも、落ち着いて真剣に自分の心に聞いてみると、


ピリついた朝の満員電車が怖い
それを乗り越えた先の、キーンと張り詰めたオフィスが怖い
そのオフィスでキーボードを叩きつける人の群れが怖い


とキチンとした理由が見えてくるんです。

もちろん、眠いとか寒いとか怠いとかそういう理由もあるとは思いますよ、だって人間だもの。



超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド


マンガで分かる ゆうきゆう式ストレスクリニック(上) (ヤングキングコミックス)


心療内科の先生に言われてホッとした言葉》

だから、ある日、思い切って心療内科の先生に聞いてみました。



「わたし、本当は怠けてるだけなんじゃないでしょうかっ!?」



そうしたら先生は笑ってこう言ったんです。



「怠けだったらね、こんなところに受診してこないよ。休んでも何もしない。そのままにしているはずだよ」



わたしはこの言葉を聞いて思わず泣き出しそうになりました。


そんでもって、今住んでいる地域にいるうちはこの先生のところで大丈夫だ、そう思いました。






《あなたが出勤困難で悩んでいるなら》

もし、あなたが出勤できなくて、


「なんて情けない奴だ」
「(職場の人や両親、パートナーに)申し訳ない」
「本当は怠けているだけなんじゃないのか」


などと考え続けているようなら、それは怠けとか甘えとかそういうものじゃないと思います。


本当に心から辛いんだと思います。


わたしの主治医の先生の言葉を借りれば、


怠けているだけ、ならば、何もしないもの。


きっと、「休みだラッキー」くらいに考えて、だらだらテレビを見て、ちょっと外出しちゃったりするはずだもん。



だからわたしは、どうしても辛くて仕事を休んでしまって、

「情けない」
「どうして出勤できないんだ」

ってクヨクヨしたら、家事をするようにしています


そうすると仕事のことを考えずに済むし、生きていく上で必要なことをしている休暇だから、ほんの少し気が楽な感じがする



あと、こういう本を読んでみたりします。(どちらもオススメ🥰👍)

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 [ 小林弘幸(小児外科学) ]

価格:1,080円
(2019/1/7 19:01時点)

最高の体調【電子書籍】[ 鈴木祐 ]

価格:1,512円
(2019/1/7 19:03時点)

楽天市場やYahoo!ショッピングの買い物でWポイント♪

ピースナイト


《本当に辛い時は休んでいい》


本当に辛くて、体が動かないだとか、涙が止まらないだとか、そういう時は休んでいいんです。


心を休ませてあげましょう。


休んだ仕事の1日分くらいすぐに取り戻せるし、誰かがフォローしてくれるかもしれません。
(少なくともわたしが派遣されている職場はそういうところです。)


もちろん、フォローしてもらったらお礼を言いましょう
人としての礼儀です。


そして、自分の心と体を休ませているときにも


「今まで頑張ったね」
「自分を大切にできて偉いね」


自分を労っていることを褒めてあげましょう

それだけで、ホッとするかもしれませんから。



 

ネットで買い物するならcolleee