言葉の弾丸

うつ病を患った落ち着きのない魔法使いが言葉の弾丸を放とうと四苦八苦しているブログです。

1記事目って一体何を書いたら良いのか




はじめまして。まゆらと申します。シンプルにオタクです。

オタクが功を奏して様々な創作活動を行ってみてはいるのですが、


TwitterやPixivにイラストを投稿してもパッとしない…。
アルファポリスで小説を公開しても勢いがない…。


そうして“ブログ”という表現の場にたどり着きました。


が、他の何よりも早く壁にブチ当たりました。



1記事目って何を書いたらええんや!!
※私は生粋の埼玉県人です。



ブログの1記事目って、とても大切なもののような気がして、何を書いたら良いのかわからない…!

ってことで、Googleセンセイに聞いてみました。


[ブログ 1記事目 なにを書く] 検索 <ぽちっとな!








《1記事目は何を書いたら良いのか》

人気ブロガーさんのブログ指南記事等々を調べ漁った結果、

1記事目なんてデータの海に埋もれてしまうので何でも良いそうです。

いや、“何でも良い”は誇張表現ですが、きちんとした自己紹介がしてあればそれで良い。


初対面の相手に会ったとき、まず自己紹介をしますよね?


学生さんなら、HRの教室で一人ずつ立たされて、趣味なんか言わされちゃったりして。
社会人の方なら、小奇麗な名刺を我先にと差し出しながら。


そんな感じで、ブログの1記事目も自己紹介が大切です。


まず、自分の素性をわかりやすく簡潔に伝えましょう。
そうすることで、このブログに書かれる記事のジャンルも、読者の方へ伝わりやすくなります。


というわけで、私も簡単に自己紹介をしてみようかと思います


そもそも、無名スタート1記事目のPV数なんて高が知れてますしね…。
気にしすぎるだけ損です。



コミュ障でも1分で「信頼できる人」と思わせる 自己紹介のトリセツ (Panda Publishing)



自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるのか?

《好きなものを羅列しただけの自己紹介》

冒頭にも書きましたが、まゆらと申します。

漫画やアニメ、ディズニー(年パス2年目)、TEAM NACSさんなど、オールマイティに嗜むオタクです。

いわゆる“腐女子”として学生時代を過ごしてきましたが、このブログにそういった内容は一切書きません。
そういうアングラな部分はTwitterで繰り広げています。

Twitterアカウントはこちら→ 〖まゆん〗低浮上 (@mmy4329) on Twitter



ちなみに、今ハマっている漫画はコチラ!


宝石の国



宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)


宝石の国 コミック 1-9巻セット



美しく、鬱くしい。



綺麗なものが酷く粉々に砕かれていく漫画です(褒めています)


長野まゆみ先生の小説が好きな人はきっと好き。
わたしはそのクチでした。


と、オタク話は置いといて。



わたしは、テレビ業界への新卒入社で挫折し、今はしがない派遣社員として働いています
ぶっちゃけ、働くのは嫌いです。不労所得が理想です。

この“働くこと”をキッカケにメンタルをやられ、心療内科に通院しています。

病状は自律神経失調症出勤困難

詳しくはこちらの記事をご覧ください👇

mayun06.hatenablog.com

mayun06.hatenablog.com

そして、知り合って6年、付き合って3年になる彼氏と同棲を始めてもうすぐ1年になります。


自慢じゃないですが、仲はとても良いです。本当に良いです。

他に好きなものというと、
海外ドラマ(Netflix)、YouTube、食べること、そして北海道でしょうか。

北海道は本気で移住したいと思っているくらい好きです。



旨い!美しい!TEAM NACS!



と三拍子揃った北海道…魅力しかないぜ…(ハァハァ)
Onちゃん体操してから出勤したいぜ…(ゼェゼェ)



TEAM NACS 第16回公演PARAMUSHIR ~信じ続けた士魂の旗を掲げて Blu-ray豪華版



水曜どうでしょう 第28弾「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」


と、このような感じで、

*仕事のこと
*同棲のこと
*病気のこと

を中心にブログを書いていけたらいいなと思っております。

そして、ときどき趣味の話を交えたりして、

*ディズニーのオススメ攻略法
*オススメの海外ドラマやYouTube動画
*ぜひ行ってみて欲しい飲食店や旅行先

などもお伝えできればいいなと思います。


とはいえ、飽き性なので、まずは目標10記事書く!
(かのクロネさん《クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法》も言っていた!)


それでは、どうぞごゆるりとお付き合い下さい;)



Galoo Shopppers